スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

出産を振り返って・・・

 

今頃・・の話ですが・・・。




2008・12.29


この日は点滴を抜く日だった。

点滴を抜くとすぐ陣痛がくるかもしれないということで、先生に

「シャワー浴びておいた方がいいよ」と言われ、シャワーを浴びる。


午前中の診察で点滴を抜いて、様子見。

夕方になり、段々お腹の張りが頻繁に・・・。(5分間隔)


念のために、産科に車いすで移動。←本人はかなり余裕。


生まれなければ次の日に退院するコトになっていた。


でも前駆陣痛のような・・腰に痛みが・・・。


ちょうどこの時、産科の個室はいっぱいで大部屋に。

しかも生まれたばかりの赤ちゃんがいたり妊婦さんがいたり・・・。


余裕をかましつつ、同じく入院していたKさんが隣の大部屋にいるということで

遊びに行こうと部屋を出てクルッと向きを変えた瞬間にジャー!!と流れるモノが・・・。



破水。。。しかも結構大量でビックリ!!



近くに歩いていた看護師さんに助けを求める(笑


すぐに車いすで陣痛室へ。途中で陣痛の痛みがすごくなり、動けなくなる。


陣痛室の隣にある診察室で助産師さんに内診してもらう。


破水は間違いなし。子宮口も5センチ開いていた。(ハヤッ!!)


陣痛室でモニターをとる。


((この時旦那様に連絡がいく。実家にいた旦那様、携帯をサエにいたずらされないように廊下に出してあったため連絡がとれず、仕方がないのでうちの母に連絡が行き、旦那様の実家に連絡をしてもらう)


波がきているみたい。


さすがに自然陣痛の方が痛くないだろうとタカをくくっていたけど自然陣痛・・痛すぎる!!


一生懸命我慢するもののつらくて、痛くて・・何度もナースコールを押す。


助産師さんがピンポイントで痛みを逃してくれる。


でもさすがにそれでも痛くてたまらない!!と話すと内診してくれた。


子宮口は9センチ。


「分娩室に移動しましょう」とフラフラになりつつ、移動。


(隣の陣痛室のベッドにはモニターをとりにきたKさんが。)


まだ旦那様はきていない様子。



分娩台にあがって、産んでもいい状態になると看護師さんたちがイライラし始める。


「旦那さんきてるはずよね。何度呼んでも来ないんだけど」と


何度も「●●さんのダンナさん〜」と呼ぶ。(実は旦那様、まだうまれないと思っていたようで


入院病棟から産科病棟に荷物を運んでいた。ココの病院は産科病棟は誰でも入れるわけでなく、


インターホンで看護師さんを通して扉を開けてもらう仕組みになっている。)



私はイライラしつつ、痛みと格闘。


わめいたりしなかったものの、サエの時と違って子宮口に鈍い痛みを感じていた。


赤ちゃんの頭が見えてきた時、やっと旦那様登場!!


今回は手も握らず、何も言わずに頭上で見守っていた。←ちょっと不満!!


いきんでいきんで、「赤ちゃん産まれましたよ。おめでとうございます!!」という声が聞こえる。


赤ちゃんがヌルッと出てきた。大きな声で泣いていた。


そのあと、軽い陣痛がきて胎盤が出てきた。



助産師さんに赤ちゃんを抱かせてもらった。



17時頃に陣痛室に入って19時すぎに出産。


安産だった。





今回は、会陰も裂けていなかったので回復が早かった。


出産は無事終わったのでホッとゆっくり休みたかったのだが、


産科は混み合っていた為に大部屋に戻る。


出産当日は同室の赤ちゃんが泣いていたり、子宮の痛みがあり眠れず。。。


結局個室に移れたのは退院の前日。


その個室がスゴイ広くてビックリ。


広すぎて寒かった(笑





展開が早すぎて旦那様も、周りの看護師さんもビックリしていた。



9月29日から入院し、12月29日で出産。

丁度3ヶ月病院生活。



大晦日も元旦も病院で過ごし、2日に退院。実家に1ヶ月間里帰りしていた。











かにピラフ

090329_1900~0001.jpg
メヒコのかにピラフ♪いただきもの♪


高いから頻繁に食べられないんだけどとてもおいしかった。

ちなみにかにむきは旦那様がやりました。

祝☆3ヶ月☆コウ

 


コウちゃん、昨日で3ヶ月になりました。


ホント早いなぁ・・・。



よく笑うし、何かをしゃべる。手足もよく動かして、何よりちょっと


心配なのはお肌の弱さとあとは寝返りをしそうな体勢をとるコト。。。



まだ首もすわったばかりだし、寝返りはしないと思うんだけど怖いんだよね〜。


寝てる時とか・・・。



だから寝返り防止のクッションやってます。



3ヶ月になったから急いでBCGの予約しないと・・・。


急に忙しくなりそうです。。。(2人いるとバタバタ)

お疲れ様

090329_1556~0001.jpg
今日は午後から旦那様の親戚7人+結婚式帰りの義父が紘己のお祝いにきてくれました。


私は疲労+冷えによる久々の膀胱炎…
でも漢方薬とホッカイロで乗り切りました♪

サエたんはぬいぐるみと絵本を、コウは服とアルバムをいただきました。


生まれる度にみんなで逢いにきてくれてほんとありがたいです。

きょうのランチ

090328_1109~0001.jpg
ドライカレーではなくキーマカレーです。ガラムマサラやクミンシードがはいってます。以前作ったジャンバラヤ以来に使いました。ジャンバラヤ食べたくなってきた〜!

ヨーグルトパック

090326_1859~0001.jpg
なかなかいい感じ♪子供たちは不思議そうにみてたけど…
(笑

お金をかけずにキレイに・・・

 



牛乳洗顔とお顔の体操を始めました。


久々に日本酒風呂も再開しよっかな〜。


お肌もすべすべだし、体が温まるんだよ〜。





これから、色々試してみたい美容方法があるのでちょこちょこ結果報告

していきたいと思います。




あと、お金はかかってるけど「ジャムゥ」買ってみました。

効果出るかしら〜?

ふわふわ

090325_1032~0001.jpg
マグカップとHMをつかって簡単おやつ。簡単でおいしいわぁ〜

風邪気味

 


コウもサエも風邪気味。



お散歩にも行きたいんだけどな〜。
2人ともよくならないと無理そうだな。

久しぶりに…

090323_0925~0001.jpg
指輪つけました。
昨日忘れずにベッドの隙間からとってくれたの。
忘れたら買ってもらうからって言ってたからね(笑
▲top